たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

手芸ナカムラ作りました ~オーガニックコットンのニット生地で家族の部屋着~

アクセスありがとうございます。 最近、家庭用ミシンでニットソーイングにはまっております! 針と糸をニット用のものにして縫い圧を弱く。 縫い目は伸縮直線縫いと三点ジグザグ。 たまに針穴に生地が巻き込まれたりしますが、意外に縫えるものですね。 ロッ…

セリアで購入、フェイクレザーのカットクロスとファーチャームでポシェット

アクセスありがとうございます。 気温が下がってきてニット帽も編み進んでいるんですが、今回はパッと思い立って30分ほどで作れるスマホ用ポシェットです。 セリアの手芸コーナーをちょくちょく覗くのが楽しみで買い物ついでに寄ったところ、爽やかな色のフ…

hirohiroさんの動画より、バッグ2種類作りました

こんにちは! アクセスありがとうございます。 本日も縫物記録。 Youtube で hirohiroさんの動画を参考にバッグ2種類作りました。 まずは自分用に巾着バッグです。 www.youtube.com 巾着タイプは口を絞った形が可愛いですよね! 手芸ナカムラさんで買った厚…

カフスパンツとアイマスク

こんにちは! アクセスありがとうございます。 縫い記録です。 今回はフリマアプリで urara pattern さんから購入したパターン。 初カフスパンツ! 切って使うタイプの型紙なので便利です。 ほつれが気にならず綺麗に仕上がるおり伏せ縫いで仕上げています。…

ちょっと失敗談 ~自分の体形に合うデザイン、合わないデザイン~

こんにちは、 アクセスありがとうございます。 今回は最近ちょっと失敗した~! ということを紹介したいと思います。 ブティック社 「ファスナーつけなしで作るスカートとパンツ」 こちらは作り方が簡単でベーシックなアイテムも多いので、 何点か作ってる好…

撥水加工生地のエプロン

こんにちは、 アクセスありがとうございます! 今回はパートで使う撥水エプロンを縫ってみました。 今まで市販のエプロンを使っていましたが、 汚れが目立つようになってきました。 (頑張った証と自分をほめつつ…) あと写真のようにバックルなどが付いていて…

トップダウンの半袖プル

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 昨年編み始めてからしばらく放置していた トップダウンのプルオーバーやっと完成しました~! 以前編んだ冬用セーターと同じ、 tantanboo.hatenablog.com こちらの書籍を参考にしました。 セットインスリーブみた…

子供用 パンダ編みこみセーター 完成しました

こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。 随分と季節が進み、暖かい日も増えましたね! このところありがたいことに、 ミシンのお手伝いをやらせてもらったり、 慣れないパートに出たりで少しバタバタと生活していました。 完成して少し時間が経ちまし…

以前編んだ まっすぐ編むだけの靴下 レビュー

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 以前編んだ、こちらのまっすぐ筒状靴下。 本当にただまっすぐグルグル編んで最後絞るだけ。 tantanboo.hatenablog.com 好奇心で試しに編んでみたものの、 履いているうちにかかと周りが伸びて脱げやすくなる? な…

子供用 パンダ編み込みセーター その2

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 息子のセーターでパンダの編みこみ模様、 試行錯誤その2です!(^^) とりあえず前回ボーダーと白だけ地に編んだところ。 これだけだと、なんだこりゃ?雲? ですね。笑 私も本当にパンダになるのか不安でした(;'∀…

子供用 パンダ編み込みセーター 試行錯誤中です

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 ずっと好きな模様を好きに編み込む、 ということをやってみたいなぁと思っていました。 (絵を描くように自由にできたら最高!) 幾何学的な模様の編み込みはやったことあるけど、 セーターの1部分とかにも自由に…

プレゼント用 男性靴下 編みました

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 誕生日のプレゼント用に、 男性用靴下を編みました。 糸は Wister (ウィスター)の Vlinder (フリンデル) 2本取り、8号で編みました。 ルームソックスとして履いてもらおうと思ったのと、 ガンガン洗濯しそうな…

パンドラハウスの初売りセール

こんにちは! 今年もぼちぼち更新ですが、よろしくお願いいたします(^^) 3日にパンドラハウスの初売りを覗いてきました。 恒例の毛糸かご盛りではなく、1000円で5玉パック×6セット、 合計30玉というセールを行っていました。 毛混があればウェア用にほしい…