たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

春夏向けのバッグ2点〜編み物と縫い物で〜

こんにちは!

年が明けてあっという間に4月に入りました。

今年の春は息子の卒園入学がありバタバタ。

そんなバタバタな時ほど手芸に没頭して現実逃避したりすること、ありますよね...。

 

そんな訳で春夏向けの自分用バッグを2点作りました。笑

 

家にあるコットン糸を漁りまして。

f:id:tantanboo:20240317090001j:image

イオンのパンドラハウスさんで買った糸かな?

YouTubeを参考にしました。

www.youtube.com


f:id:tantanboo:20240317090005j:image

動画より細い糸だったので目数と段数を増やして編みました。

かすりベージュと生成りで明るく優しい雰囲気です。

物を入れたら縦に伸びることを考慮してあまり長くならないように。

 

 

2点目は帆布生地のトートバッグ。

参考元はこちら

koshirau.com

マグネットは省略しました。

f:id:tantanboo:20240401172424j:image

生地は手芸ナカムラさんで手に入れたレインボー帆布。

白ベースにレインボー糸が混ざってる珍しい感じの帆布生地です!

私はレインボーが良く分かる方を内側にしましたが、一枚仕立てなので中に見えて可愛いです。

f:id:tantanboo:20240401172428j:image

折りマチです。

白っぽい生地なので汚れたらじゃぶじゃぶ洗えて乾きも早そうでいいですね。

f:id:tantanboo:20240401172436j:image

大きすぎず小さすぎず、記事にあるよう日常使いにちょうどいい大きさだと思います!

 

暖かくなってくると明るめのバッグを持ちたくなったりしますね。

バッグを作ったら今度は明るい靴も欲しくなる~。