たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幅広クロスターバン2種

以前直線パンツを作った2種類の布の残りで、ヘアターバン(^^) 作り方は、 ハンドメイドの図書館さんを参考に。 ( https://handmadetoshokan.com ) クロスしているので、 ボリュームが出て可愛い。 ヘアバンド、ヘアターバン 好きでたくさん作ってるけど これ…

モンナンジュのレッグウォーマー完成

柄が変わるわけでもなし、 ひたすらぐるぐる表編みのレッグウォーマーできました。 柔らかな手触りと素朴さに、編んでる途中も癒されたよ〜。 モチっサラっとした感じ…(^.^) 柔らかな糸なので2本取りにして、 レッグウォーマーとして厚みを出し、しっかり目…

きんちゃく、ひとつ完成

夏の間に飴ちゃん入れとして作りかけていた巾着が、今頃になって完成。 家の掃除もミシンも、えいやっ!と 妙に体が動くとき、動かないときはなにが違うんだろうか? 表と裏で表情が違うぜ、ピース✌️ 切り替えのある柄だと、 普通に作っても変化があって楽し…

レッグウォーマー編み始め

このところ寝つきが悪く...(´ω`) ベッドでただ横になってるのは苦痛だし、昼間もボケボケしがち。 そこでシルク綿のレッグウォーマーを出してきて履いたらよく眠れたので、 毛糸雑貨ストアーズのモンナンジュ (綿51、メリノ49)という糸2本取りで、 レッグ…

ポンチョブラウス2枚と、お試しエコたわし

高橋恵美子さん 「一枚裁ちでつくるかんたん手ぬいの大人服」 から、ミシンを使ったけど〜(^_^;) 2枚縫い終わり。 (同じ環境で撮影したのに壁の色が違う〜) どちらも薄手のコットン。 家でブラトップやタンクトップで過ごすことが多いので、 涼しく簡単に羽…