たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スライム帽子とシュシュ

ツイッターで見たスライム帽子が可愛くて、 見よう見まねで作ってみました。 使用糸 Newコットンベビー 2本取り 使用針 かぎ針 7号 どんぐり帽子自体は子供の頭に合わせて好きに長編みを増やして最後は細編みを数段。 それより顔をフェルトで作るのが難…

初!つま先から編む靴下

かかとガーターのまっすぐ靴下を編んだら、ちょっと靴下熱が高まりまして…。 つま先から編み始める方法にチャレンジしてみました。 使用毛糸 パンドラハウスの毛混合太使用針 5号80㎝輪針とミニ輪針 水通し後、少し毛が立って柔らかくなりました。 つま先は…

かかとガーターのまっすぐ靴下

足元がだいぶん冷える季節になってきました~。 知ってから毎年編んでる、とっても簡単な靴下を今年も編みました。 使用糸パンドラハウスの純毛並太、約2玉 参考元 かかとが簡単!! 足首から編む靴下 編図、図解付き。 | kororin日記 - 楽天ブログ 履き口か…

モールヤーンのトートバッグ

寒くなってきてふわふわした手触りの小さめバッグが欲しくて編んでみました。 ネイビーのモールヤーンと、少し変わったモヘア糸を切り替えに。 持ち手はふわふわだけにしたくて裏に布をつけず。 伸びそうだからもう少し短めにしても良かったかも。 内布はざ…

イギリスゴム編みのネックウォーマー

去年に引き続き、今年も編みました。 My cup of tea さんの イギリスゴム編みのネックウォーマーです。 旦那用予定。 ハマナカモヘアと、 毛糸雑貨ストアーズのメリノ入りあったか並太。 軽くて暖かくて、糸選びも楽しくて好きなパターンです。 で、今年編ん…

子供用どんぐり帽子

去年まで使っていた子供用ニット帽がサイズアウトしたので新しく編みました。 編み図はイオンパンドラハウスでもらっていたもの。 ウルグアイウール合太、すごくあったかそう! ちょっと大きいけどすぐぴったりになるでしょう…。 長々編みの引き上げで作る格…

今年は腹巻パンツ、自分用

ツイッターで知ったうぱこさんの腹巻パンツ。 去年は息子用を編みましたが、今年は自分用に編みました。 使用糸レインボービッグ2玉少し余り 使用針8ミリかぎ針 息子用のものが使っているうちに作り目から解けてしまったので、 うぱこさんに教えてもらったよ…

ガーター編みのショール2枚目

2枚目のガーター編みのショールも水通しして完成です。 写真多くてページ重いかしら…? 今回やりたかったのは1/9番手を3本取りで、 1本ずつ色を入れ替えてのセルフグラデーション! 1枚目より少し大きめ、おしりにかかるくらい。 濃い色と薄い色の面積の配分…

初、棒針編みのベレー帽

よくお邪魔するブログ先 【編み物本を編む】〜ルーエル通り39番地 さん ( https://www.rue-rouelle39.com/ ) で知った たた&たたおさんのベレー帽編んでみました。 使用糸は毛糸雑貨ストアーズ、ルナ。 糸が太いのか手が緩いのかゲージが合わなかったので1…

ミストヤーンでガーター編みのショール

今年買ったダイソーのミストヤーンと手持ちの白いウールの引き揃え、 10号でガーター編みの三角ショールを編みました。 参考元 Crochet and Knitting Japan さん 2玉では少し小さかったので、 最後は白で終わるようにして手持ちのモヘアを足し足し。 引き揃…