たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

プレゼント用 男性靴下 編みました

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

誕生日のプレゼント用に、

男性用靴下を編みました。

 

糸は Wister (ウィスター)の Vlinder (フリンデル)

2本取り、8号で編みました。

 

ルームソックスとして履いてもらおうと思ったのと、

ガンガン洗濯しそうなのでしっかりさせたかったのと、

なにより思いついてから編み上りが早いので2本取りにしました(^^)

 

f:id:tantanboo:20220117140409j:image

 

段染め糸の2本取りも色が混ざってかわいい~。

絵の具が混ざっているしているように見えます(*'ω'*)

 

以前編んだ、つま先から編む靴下と同じ編み方です。

tantanboo.hatenablog.com

 

復習もかねて…

まず Judy's majic cast on で編み始め

www.youtube.com

 

かかとはwrap&turn

www.youtube.com

 

itosaku さんの動画を参考にさせていただきました!

 

f:id:tantanboo:20220117140412j:image

ぐるぐる編めるところはミニ輪針を使うとスムーズに編めました。

 

最後の伏せ止めは、jenny's surprisngly stretchy bind off

www.youtube.com

 

 

厚みが気になる人もいるかな?

私はジグザグと厚みが出て、これまたかわいいなぁと思います。

 

f:id:tantanboo:20220117140431j:image

 

ちょっと暑がりの男性にも手編みの靴下は締め付けがなく、

ウール混率が高いと吸湿性もいいと言いますよね。

 

少し派手な色でもおうちで履けばいいし、

気に入ってもらえるといいな~(^.^)