たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

パンドラハウスの初売りセール

こんにちは!

今年もぼちぼち更新ですが、よろしくお願いいたします(^^)

 

3日にパンドラハウスの初売りを覗いてきました。

 

恒例の毛糸かご盛りではなく、1000円で5玉パック×6セット、

合計30玉というセールを行っていました。

 

毛混があればウェア用にほしいなぁと思っていたのですが、

私が見に行った店舗はそんなに大きくないし、3日目。

毛足の長いファンシーヤーンとモールヤーンしか残っていませんでした。

 

まぁ正月気分を味わおう!

とモールヤーンをまとめて選んできました。

f:id:tantanboo:20220112155550j:image

ここ数年パンドラハウスで毛糸物色がお正月の恒例行事。

なのでこの画像で年が明けたなぁと、しみじみ(^^)笑

 

指定針が 7㎜~8㎜、ザクザク編めます。

早速3玉使ってゆたぽんカバーを編んでみました。

f:id:tantanboo:20220112130842j:image

かぎ針で編むと目が詰まって可愛いです。

こんなマシュマロがあったような...。

底は楕円であとは立ち上がってぐるぐる細編み。

最後は鎖編みで前段の細編みを飛ばしながら穴をあけ編んで、

紐を鎖編みで作って完成です。

触り心地がいいのでボタンどめにせず共糸にしました。

 

ちなみに、ゆたぽんはレンジでチンするタイプの湯たんぽです。

もう何年も愛用してます。

f:id:tantanboo:20220115122127j:image

 

まだまだ糸は残っているので、

何を編もうか棒針でも試し編み。


f:id:tantanboo:20220112130846j:image

これは1本どりですが、

2本どりで15ミリとか

棒針ならさらに太くしてざっくり編むのもいいかも。

 

眺めてどう使おうか悩む時間も楽しいですよね!(*'▽')