たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

セリアで購入、フェイクレザーのカットクロスとファーチャームでポシェット

アクセスありがとうございます。

 

気温が下がってきてニット帽も編み進んでいるんですが、今回はパッと思い立って30分ほどで作れるスマホ用ポシェットです。

 

セリアの手芸コーナーをちょくちょく覗くのが楽しみで買い物ついでに寄ったところ、爽やかな色のフェイクレザーが目にとまりました。

 

近くにお揃いカラーのファーチャームもあったので、スマホ用ポシェットにちょうどいいサイズ!と思って買ってみました。

 

f:id:tantanboo:20221031155030j:image

 

フェイクレザーを家庭用ミシンで縫ったことがないので、簡単な作り方を探してこちらを参考にさせていただきました。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

30㎝×20㎝のカットクロスなので上記の作り方より少し小さめです。

 

もし大きめのスマホに合わせて作るなら、一枚だとギリギリかな?

 

内布つけてタブはその内布で作ったりすれば大丈夫かもしれません。

 

少し厚めのフェイクレザーなので今回は一枚で縫いました。

 

ほつれてくる生地ではないので端の処理もなし!

 

f:id:tantanboo:20221101123224j:image

 

中表にして縫うときは裏側(白い方)の滑りがいいので普通に縫えましたが、表はやはり滑りが悪くテフロン押さえを使っても少しつれてしまいました。

 

あと目打ちが使えないので、ビシッとは角が出ませんでした(;'∀')


f:id:tantanboo:20221101123221j:image

 

でもなんとか完成~!

 

紐は手芸ナカムラさんで購入した合皮の細めのものを使いました。

 

ちなみにファーチャームはボールチェーンなどは付いてないので家にあったものを使い間に合わせました。

 

f:id:tantanboo:20221031155040j:image

 

実際の色は一枚目の写真が一番近いかな?

 

爽やかなミントグリーンです。

 

立ち寄ったセリアではこの厚みのあるタイプのフェイクレザーと、もう少し薄めのものもありました。

 

薄い方だともう少し縫いやすいかと思いますが、それだと内布があったほうがしっかりするかもしれません。

 

ベーシックなベージュやブラック、ピンクやゴールドもあってポンポンもたくさんカラーがあったので色選びからワクワクします(^^)

 

思い立って200円くらいでパッと作れたので楽しかったです!

 

ポーチとかにもいいサイズのカットクロスで色々と楽しめますね~。