たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

アクリル毛糸で編んだ新しい掃除アイテム

こんにちは、アクセスありがとうございます!

フローリングの拭き掃除に使っているクイックルワイパー。

いつも使い捨てのウェットシートを付けて使っていますが、買い置きが少なくなってきました。

アクリル毛糸で編んでみたらどんな拭き心地かなと作ってみることにしました。

 

お風呂掃除に使っているエコたわしが便利なので、同じように編みます。

トーカイさんのウィスターキラリネという糸

これをアクリルストレートの糸と一緒に編むのがキラキラして好みです(^^♪

 

ということで家にあるアクリル糸とキラリネを用意して…

f:id:tantanboo:20240424193718j:image

引きそろえてかぎ針8号で横幅ぴったり30目を中長編みでひたすら編みます。

家で使うものだし気分が上がるようにカラフルに!

f:id:tantanboo:20240424193715j:image

気分で適当にアクリル糸の色を変えながら、キラリネは1色で編みました。

モップの角に合わせて袋のように編む方法もありますが、

乾かしやすさ重視で四角く1枚の布のようにしました。

f:id:tantanboo:20240424193712j:image

モップに巻き付けてみました。

縦は長めに編んだので四隅の穴に編地を差し込むのですが…。

うーん、引きそろえちゃったので厚みが出たかな~!

ちょっと編地が厚くて穴に差し込みづらいです。

使えなくはないけどもう少し編地を薄く、アクリル毛糸1本取りで6号で編んだほうがいいかもしれない。

 

せっかくアクリル毛糸を出してきたので、洗面台用やら台所用など作りためておきました。

f:id:tantanboo:20240425145811j:image

今回は編み方などなく簡単に丸四角で編みました。

アクリルたわしだと子供もお風呂掃除などで使ってくれるので、今度は可愛いアイデアなどあればまた作りたいです♪