たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

子供用 パンダ編み込みセーター 試行錯誤中です

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

ずっと好きな模様を好きに編み込む、

ということをやってみたいなぁと思っていました。

(絵を描くように自由にできたら最高!)

 

幾何学的な模様の編み込みはやったことあるけど、

セーターの1部分とかにも自由にできないかなぁと。

 

実験的に息子のセーターで試してみることにしました。

 

息子はパンダが好きなのでネットで図案を探してみると、

こんなかわいい図案が(^^♪

f:id:tantanboo:20220116145136j:plain



かわいいですよね~!

 

こちらのサイトからお借りしました。

xn--cbk4evexd2401bqoo.com

たくさんの素材をフリーで公開してくださっています。

ねこちゃんもかわいいです!

 

編み込みするといっても、

独学の私はまずどいう風に編めばいいのか作戦を立てるところから。

 

参考にしようと頭に浮かんだのは、

すてきにハンドメイド2021年2月号

東海えりか先生の「猫と猫じゃらしのバッグ」で、

okadayaさんのブログで編んでみたというレビューが参考になります。

『すてきにハンドメイド』猫の編み込みバッグ | 町田店 | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ

 

で、考えた作戦がこちら。

 

作戦①

上記バッグのようにできるだけ縦糸渡し。

編地の後ろに小さい糸玉を何個かぶらさげて編む。

 

作戦②

上記バッグよりはとびとびの部分が多いので、

パンダの白部分だけ縦糸渡しで編み込んであとから黒をメリヤス刺繍する。

 

 

ネットを少し調べると、

細かいところを縦糸渡しするとぐちゃぐちゃとうまくいなかい、とありました。

確かに東海えりか先生の作品も、あまり色がとばないように上手くまとまってる気がします。

 

うーん、でも一度に編み込めれば楽ちんだし、

(面倒くさいことを自らやろうとしてるのにできるだけ楽をしようとする)

メリヤス刺繍ってやったことないので出来るかな。

 

で、考えててもよくわからないのでとりあえず①作戦でやってみました。


f:id:tantanboo:20220116111033j:image

作戦①では上の写真のように裏で4,5本の編み込み用糸を常にプラプラさせながら編むんですが、その糸同士が絡みますね。

これは工業糸の4本取りなのでますます絡みやすいのもあるかな。

何より色が細かくとぶのでテンションのかけ方が難しく、

編み目がゴタゴタになりました。

 

 

こりゃあちょっと難しいと思って、いったん解いて

作戦②にしてみました。

 

f:id:tantanboo:20220116111253j:image

②の作戦はとりあえず白を編み込むところまではうまくいってるかな?

…これパンダになるのかしら?(;'∀')

 

あとはメリヤス刺繍がうまくできるかですが、

まぁはじめてなのでうまくできなくてもいいか~!