たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

撥水加工生地のエプロン

こんにちは、

アクセスありがとうございます!

 

今回はパートで使う撥水エプロンを縫ってみました。

今まで市販のエプロンを使っていましたが、

汚れが目立つようになってきました。

(頑張った証と自分をほめつつ…)

f:id:tantanboo:20220706111401j:image

あと写真のようにバックルなどが付いていて結構重さがありました。

 

手作りのエプロンなら軽くつくれるし、

働いていて気分が上がるかなぁと思ってチャレンジしてみることに。

 

撥水生地を扱うのが初めてで、

まず普通のエプロンの型紙を使ってがっつり失敗しました(;'∀')

f:id:tantanboo:20220706111606j:image

カーブがすごい引きつる…。

アイロンもきかないし、待ち針すると穴が開くし!

 

多分普通の布帛で縫う用の型紙だったのが原因だったかなと。

すぽっと被るだけの形でカーブが多く、

ほとんどバイアス処理で作る方法でした。

裏地が可愛い花柄だったのでとても惜しいですが、

これはなにか違うものを作るのに使います…。

 

で。

使っているエプロンが脇のところ以外全部直線だったので、

型を取って同じように作ることにしてみました。

再チャレンジ。

f:id:tantanboo:20220706111347j:image

脇のカーブもゆるいので、ここだけバイアス処理を頑張ります。

他の部分はほつれてこないので二つ折りで直線で縫うことにしました。

 


f:id:tantanboo:20220706111357j:image

できました~。

THEシンプル!

裾は耳なのでそのまま。

 

f:id:tantanboo:20220706111341j:imagef:id:tantanboo:20220706111336j:image

後ろでクロスしてるタイプです。

腰回りはリボン結びをします。


f:id:tantanboo:20220706111353j:image

裏はビニールのような感じで完全防水です。

余計な金具やポケットもないので、

とにかく軽く仕上がりました。

 

 

ちなみに材料はいつもの手芸ナカムラさんで。

 

 

パート用なので今回は無地で作りましたが、

柄物も可愛いですね~!

作り上げるとまた欲しくなっちゃう(;'∀')

半分で出来たので、残りはただカットしてテーブルクロスとして使ってます。

雨の日用にレインパンツも作ってみたいなぁと思ったり。

 

撥水加工生地もまた面白いですね!