たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

以前編んだ まっすぐ編むだけの靴下 レビュー

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

以前編んだ、こちらのまっすぐ筒状靴下。

本当にただまっすぐグルグル編んで最後絞るだけ。

tantanboo.hatenablog.com

 

好奇心で試しに編んでみたものの、

履いているうちにかかと周りが伸びて脱げやすくなる?

など気になっていたのでレビューしたいと思います。

 

結果から言うと、

3シーズン目で何も不便なく快適に使えています!

簡単に編めて普通に履けるのでかなりおすすめです(^^♪

 

ここから使用感のある靴下の写真になりますが、

しっかり洗濯してきれいなものなので

お許しくださいませ(;'∀')

 

f:id:tantanboo:20220208104846j:image

f:id:tantanboo:20220208100245j:image

糸はリサイクルショップで購入した

モヘア85

ナイロン15

の中細。

洗濯を繰り返したのでかなり縮絨されて

しっかりした編地になっています。f:id:tantanboo:20220208100241j:image

つま先部分はよく擦れてナイロンが多く

出てきてるようですが(黄色い糸)

一度も穴は空きませんでした。

 

これ糸選びに少しポイントがあるかなぁと思います。

洗うとテロテロ伸びてきたり

柔らかくなる毛糸より、

少し固めの目が詰まって縮絨がされるような毛糸

が向いてるかなぁと感じました。

 

ほどよく目が詰まる糸、ですかね。

 

あとは中細(3号くらい)で足のサイズより少し小さめに編む。

 

サイズが合っていれば、筒状でも問題なく着用できるとわかったので

またいろいろな糸で編んでみたいと思います(^^♪

f:id:tantanboo:20220208100236j:image

この糸はまだまだカセでたくさんあります。

色がきんぴらごぼうみたいだけど…

洗って使ってみるといい糸でした。

 

ウェアにもできそうな量あるけど、どうしようかなぁ。