たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

子供用 パンダ編みこみセーター 完成しました

 

こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

随分と季節が進み、暖かい日も増えましたね!

 

このところありがたいことに、

ミシンのお手伝いをやらせてもらったり、

慣れないパートに出たりで少しバタバタと生活していました。

 

完成して少し時間が経ちましたがパンダセーターのまとめです。

 

 

セーター全体の形を参考にしたのは毛糸ピエロさんの無料編み図。

【楽天市場】作品♪217aw-12くまさんポケットセーター2017/10/17:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店

前後見ごろを別々に編んで、先にとじてから

袖は拾い目をして減らしながら編み下がっていきました。

 

以前もご紹介しましたが、パンダ部分はこちらを参考にしました。

【使える図案第1弾】編み物の編み込み・刺繍に使える!猫・パンダ・英語・数字の無料(フリー)図案12種類 | 編み物ブログ.com

 

 

じゃぶじゃぶと水通し。

f:id:tantanboo:20220218093440j:image

 

f:id:tantanboo:20220218093437j:image

編んでるときは少し固めですが、

洗うとやんわり起毛します。f:id:tantanboo:20220218093454j:image

f:id:tantanboo:20220218093532j:image

使用したのは工業用糸で、4本取り6号。

以前グラデージョンのガーターショールを編んだ糸の色違いです。

tantanboo.hatenablog.com

 

全体図。


f:id:tantanboo:20220218093600j:imagef:id:tantanboo:20220218093607j:imagef:id:tantanboo:20220218093543j:image

うしろはシンプルにボーダーだけですっきりと。

f:id:tantanboo:20220218093445j:image

 

初めはパンダ部分も編み込みで模様を入れられたらいいなと思っていたので、

ボトムアップで前後見ごろ別々に往復編みで編み始めました。

でも結局地に編み込んだのはボーダーと、パンダの白い部分だけ。

ほとんどパンダ部分は完成後のメリヤス刺繍で仕上げました。

 

なので、これくらいの大きさの図案ならトップダウンで編んできて

ボーダーだけ入れて最後に刺繍だけ入れるともっと簡単にできたかなぁ

と思います。

 


f:id:tantanboo:20220218093529j:image


とりあえず考えていたことが形になって満足!

初めてのメリヤス刺繍が楽しかったです(^^♪