たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布プロジェクト

大量に引き継いだ糸やら、編み物をはじめた頃によく分からず安く買った糸たち。 押入れを圧迫して新しい糸も買えないので...。 一度やってみたかった超太い棒針でガシガシメリヤス毛布プロジェクト! ちょうどお安くなっていた20ミリ針のセットがあったので…

ヘアバンドいっぱい

寒暖差が激しい今日この頃。 軽い胃腸炎なんかに家族でかかりながらもなんとか過ごしてます。 で、家でも外でもショートから伸ばしっぱなしの髪の毛がまだ結べないので、ヘアバンドを使う日々。 いつぞやに作ったこちらのパイナップルヘアバンド↓ こちらのサ…

プレゼント用帽子

イオンのパンドラハウスで買った帽子用の糸「キャップヤーンミドルメランジ」 シンプルに12号二目ゴム編みで、プレゼント用帽子を編み編み。 落ち着いたネイビーと、コバルトブルーのような明るい青が所々混ざって、素敵な色合い。 太い糸なのでざっくり1玉…

セリアのカットクロスでランチョンマット

ふらりと寄ったセリアでどうしても好みのカットクロスがあったので、 2枚買って中表に縫い合わせてランチョンマットに! 綿麻のハリネズミは私好み。 色合いも絵柄もツボ。 もう一枚の星座は最近息子が家で簡易プラネタリウムにハマっているので。 UFOがポッ…

息子用まっすぐ編みベスト

これは自分のまっすぐ編みのプルを編んだとき、 同じ編み方で息子用のスリーパーが作れるかも! と思って在庫糸を組み合わせてやってみた。 下から好きな長さまでぐるぐる編んで、 前身頃後ろ身頃、半分に分けてまたまっすぐ編んで肩を合わせる。 以上! 私…