たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

手芸ナカムラ作りました ~オーガニックコットンのニット生地で家族の部屋着~

アクセスありがとうございます。

 

最近、家庭用ミシンでニットソーイングにはまっております!

 

針と糸をニット用のものにして縫い圧を弱く。

 

縫い目は伸縮直線縫いと三点ジグザグ。

 

たまに針穴に生地が巻き込まれたりしますが、意外に縫えるものですね。

 

ロックミシンを使うより手間が多い割りには綺麗には仕上がりませんが、個人で着用するには十分だと思います!

 

f:id:tantanboo:20221208111353j:image

 

【生地】

手芸ナカムラさんのオーガニックコットン中厚ニットを2つ使用。

[rakuten:nakalace:10117867:detail]

 

【パターン】

私と夫のトレーナーは津田蘭子さんの

「家庭科3だった私が、365日手作り服で暮らしています。」

を参考に型紙を作りました。

 

子供ズボンは、サンプランニングさんのこどもロングパンツの型紙を使いました。

 

 

f:id:tantanboo:20221208111408j:image

 

エストベルトは共布だと厚みがでそうだったので、

布帛の薄地にしました。

裾のリブニットも紺色でちょっとつぎはぎ感あるけどね…

お家用だしいいのさ。

 

布帛用パターンなのでニット生地にしたら少し大きめかな?

オーガニックコットンで素肌にも気持ちがいいです。


f:id:tantanboo:20221208111411j:image

 

エストベルトの折り返しは耳の部分を使ってちょっとラクしました。


f:id:tantanboo:20221208111414j:image

 

夫用のトレーナー。

リブ付けは首回りが一番難しいし目立ちますね。


f:id:tantanboo:20221208111417j:image

 

自分用トレーナーはもう何度か洗濯済みです。

今回歪みが怖くて事前に水通しをしなかったのですが、

少し大きめのパターンなので洗って縮んだくらいがちょうどいいです。

 

リブ付けが初めてで、形になっていくのがとっても楽しかったです!

もう少し袖をきゅっとしたいなぁとか、リブの長さも色々と改善点があるので型紙を修正してまた作ってみたいです。

 

今回の楽天スーパーセール、手芸ナカムラさんの在庫処分にニットが結構出てたのでぽちぽちしました(^^♪

 

ロックミシンも欲しくなっちゃいますね!

まぁ今のところは相棒の家庭用ミシンに頑張ってもらってたくさん練習したいと思います。