たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

使えるテーパードパンツ3本

こんにちは、たんたんぼーです。

本日もアクセスありがとうございます。

 

自分用に同じ型紙で3種類テーパードパンツを縫いました。

f:id:tantanboo:20230622162205j:image

今回使ったのもこちらの本です。

ベーシックなアイテムが多いので普段着にちょうどいいです。

 

1本目はグレー。

もうずいぶん前に多分クラフトハートトーカイさんの店舗で買った布です。

記憶も曖昧ですが綿と何か混合なのかな?

薄手でシワになりにくく、光に当てると少しテカる感じでシャカッとした肌触りです。

(テカッシャカッ)

f:id:tantanboo:20230525194918j:image
f:id:tantanboo:20230525194923j:image

このポケットの付け方好きです。

簡単につけられてシャープに見える感じがします。
f:id:tantanboo:20230525194906j:image
折り伏せ縫いをしたので、裾を折り上げてもすっきり縫い代が見えません。

f:id:tantanboo:20230525194912j:image
グレーなので柔らかい色と合わせたり。

 

2本目はオフホワイト!

f:id:tantanboo:20230622162220j:image

これは型紙を細目にアレンジしてみました。

ナカムラさんで購入した透け感のない厚手のヘリボーン生地です。

f:id:tantanboo:20230622162225j:image

水通ししたらボソボソと毛玉が出てきました。

まぁお安いし、白なのでこの夏から(真夏は暑そう!)秋だけでも着られれば問題ないかなぁと個人的には思います。

 

3本目は柄パンツ〜。

f:id:tantanboo:20230622162232j:image

これもナカムラさんの生地です。

派手柄!夏の日差しの中着たい。

しっかり目の詰まった生地でパンツにちょうどいいです。

 

f:id:tantanboo:20230622164027j:image

こういう柄物って縫い糸の色を何にするか迷いますね。

黒、グレー、ベージュを置いてみたら案外グレーが馴染んでいる感じでした。

 

f:id:tantanboo:20230622162235j:image

このパンツは無地のものと合わせて。

シンプルなトップスも華やかになります。

 

 

色々と縫ってるんですがブログの方が追い付かない〜!(-.-;)