たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ダブルガーゼのペチパンツ

こんにちは、たんたんぼーです。

アクセスありがとうございます。

 

今回は初めてぺチパンツ作ってみました!

ダブルガーゼで肌触りがいいです。

f:id:tantanboo:20230605142805j:image

 

前に縫った合皮のワイドパンツの中に履きたいなぁと思って作りました。

合皮は汗を吸わず、素肌に直接だと張り付く感じがあったので。

他にも透け感のあるスカートの中や、ふわふわしたスカートやワンピースの時にも。

ちょっと心もとないなぁというときに履いても安心感があります。

初めて作りましたが、色々と活用の機会がありますね。

 

生成りのダブルガーゼ1mで足りました。

作り方はネットでオカダヤさんの作り方を参考にさせていただきました。

staffblog.okadaya.co.jp

 

私は長さはそこまで必要なかったので、裾の長さを短くアレンジしました。

f:id:tantanboo:20230605142811j:image

ちょうどひざくらいの長さです。


f:id:tantanboo:20230625151846j:image

あとはオカダヤさんの作り方通り、裾処理なしの方がスカートの中で少しでももたつかなくてスッキリ、作るのも楽なのでほつれない布の耳を裾に利用しました。

 

 

ナカムラさんでガーゼ生地がかなり在庫処分で出てますね!

お安い(;'∀')

これからの季節、接触冷感もいいなぁ。

最近はマスク作りもペースダウンしてきたので、部屋着やぺチパンツ、ぺチスカート、ブラウスなどにいいですね~。