たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

父子お揃い夏シャツ

こんにちは!

今回は是非ともチャレンジしてみたかった、

父と子のお揃いシャツです。

 

f:id:tantanboo:20210623132026j:image

 

手芸ナカムラさんで購入した1.5m×1.5mの生地を2枚使用して、ヘアバンドやマスクなど小物が何個か作れるくらい余りました。

 

色違いですがこちらです(*'▽')

 

夫用

f:id:tantanboo:20210623132021j:image

これは以前購入していたサンプランニングさんアロハシャツの型紙です。

切り取って使える型紙だったので、大きいメンズの型紙作りが楽にできました!

 

 

子供用
f:id:tantanboo:20210623132034j:image

こっちはパンドラハウスさんの無料レシピよりキッズ半袖シャツの120サイズを利用しました。

製図から型紙起こしたので一手間ありましたが、子供サイズなので何とか出来ました。

 

今回勉強になったのがボタンホールとエリの作り方です。


f:id:tantanboo:20210623132030j:image

まずボタンホールですが、

大人用はアロハシャツなので、ゆったり着られるように横に余裕を持たせるための横向きのボタンホール。

子供用はフィット感が高い普通のシャツの作り方なので、見た目の美しさと縦への動きのために、縦のボタンホール。

この2種類があることをまず初めて知りました😄💦

 

そしてエリの作り方。
f:id:tantanboo:20210623140023j:image

見づらい生地なんですがアロハは台エリ無し、子供シャツは台エリ有りです。

台エリ無しはヘラッと仕上がって涼しそうで多少裁断に誤差があっても大丈夫そう。

台エリ有りはエリを折り返した時に綺麗に見えるのと、カチッとした仕上がりになりました。

 

お散歩などに着てもらうのが楽しみです(^^)