たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

家庭用ミシンでニットソーイング 〜モモンガカーディガン〜

アクセスありがとうございます!

家庭用ミシンでニットソーイングのチャレンジ続いております。

 

ずいぶん暖かい日も増えてきて、春に向けてささっと羽織れるものが欲しいなぁと。

ちょうど手芸ナカムラさんで良さそうなニット生地を見つけたので、

youtubeを見ながらモモンガカーディガンを縫いました。

 

参考にさせていただいた動画はこちら。

www.youtube.com

 

長方形の布を直線縫いするだけなのでニット初心者でもすぐに作ることができます!

今回はあまり伸びのない綿のキルトニットで作ってみました。

(この生地は在庫処分品のため売り切れてしまいました~)

 

ニット初心者には伸びにくいとはいえ長い距離を縫っていると、どうしても生地がミヨミヨ縫いズレしてくるのが心配。

そこで手持ちのアイロン両面接着テープを使いました。


f:id:tantanboo:20230309132434j:image

 


f:id:tantanboo:20230309132420j:image

 

こうして縫い代をあらかじめアイロン接着しておけば、

ニットでも縫いずれたりすることもなく縫いやすいのでこのテープを知ってからとってもよく使います(^^♪

まち針も使わないので最近は布帛の生地でも少しちぎって仮止めに使ったりしています。

伸び止めにも多少なるのかな?と思います。

 

セットもありますね!

お安いので生地を買うときに一緒に手芸ナカムラさんで頼んじゃいます。

 


f:id:tantanboo:20230309132407j:image

印と印を合わせて、アイロン接着テープであらかじめくっつけておけば…。


f:id:tantanboo:20230309132430j:image長い距離もストレスなく縫い進められます。

グルーっと一周しなくても、とびとびでくっつけておくだけでもかなり違います。

(ケチw)

手で簡単にちぎれるので、自由に使うことが出来て便利です。

 

ちなみに今回は三つ折りする部分は厚みが出て折り返してる側からは熱が届きづらかったです。

表側からアイロンを当てて無事くっつけることができました。


f:id:tantanboo:20230309132425j:image

 

完成しました~!

思ったよりも落ち感がなかったけど、春にちょうどいい羽織りものができました。

まだまだ家庭用ミシンでニットソーイングやっていきたいと思います!

 

新設?ランキング参加してみました♪