たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ダブルガーゼパッチワーク生地のプルオーバー

こんにちは、たんたんぼーです。

 

今回はダブルガーゼのパッチワーク生地でプルオーバーです。

パターンは津田蘭子さん著のこちら

より、基本のプルオーバー。

 

もう何度も作っていますが今回は初めてえりをリブニットにしてみました。

f:id:tantanboo:20230511132334j:image

ドロップショルダーでオーバーサイズ。

ダブルガーゼなので柔らかく風通しも良く涼しいです。f:id:tantanboo:20230511132407j:image

生地は手芸ナカムラさんでお安く購入。

パッチワーク風ではなく、しっかりとパッチワーク!

縫い代が重なるところは結構固めでプーリーを手回ししながら縫い進めた個所もありました。

あとはやはりガーゼなのでポロポロとほつれが多め。

三つ折りで処理したところは安心ですが、脇などはロックミシンではなくジグザグ処理なのでちょっと洗濯繰り返したらほつれが心配な感じです。
f:id:tantanboo:20230511132418j:image


先日縫ったデニムのタイトスカートと合わせたりしても良さそうです!

 

まだ2m余っているので今度はギャザーたっぷりスカートにするか何にするか。

でもひらひらスカートは心もとなくてあまり得意ではないのでどうしよう。

丈を長めにしたら安心して着られるかなぁ。

 

あまり布でトップスとお揃いのヘアバンドとかも良さそう。

 

 

まだ手芸ナカムラさんに生地残ってました〜。

うーん、見てるだけで楽しい。

色違いもいいな!