たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ユザワヤひつじさんのレシピ集より切替ギャザーワンピースと、ゆたぽんのカバー

アクセスありがとうございます!

 

先日ユザワヤさんの店頭で見かけたワンピースがとっても可愛くて、

見本と色違いの生地を購入してレシピをつけてもらいました。

 

f:id:tantanboo:20230125162251j:image

囲み製図は襟も袖もカーブが緩いので、そこまで難しくはなかったです。

後ろ空きを作るのと、ギャザーをたっぷり寄せるのが初めての作業でした!

 

シックなカラーの細畝のコットンコーデュロイ生地です。

ふわっとしたワンピースが好きだけどあまり似合わない私でも、このカラーならいけそうです。(多分)


f:id:tantanboo:20230125162149j:image


f:id:tantanboo:20230125162307j:image

 

ほぼブラック?少し濃い目のグレーともいえるかな?

濃い色は縫いのアラも隠してくれていいですね~。

 

春になる前に少し寒いけど工夫してたくさん着たいと思います。

 

 

そしてこちらは手芸ナカムラさんの在庫処分生地より。

愛用のゆたぽんカバーを新調しました。


f:id:tantanboo:20230125162258j:image

ゼブラ柄のボア生地です。

厚みもあって裁断の時に毛くずも出てこないし、縫いやすいです。

今はもう売り切れてしまってるけどもう一枚おかわりしたいくらいいい生地でした。

 

毛の流れをよーくよーく見ると…。


f:id:tantanboo:20230125162301j:image


f:id:tantanboo:20230125162304j:image

 

川の流れのような、なにか模様?が見えます。

手芸ナカムラさんは在庫処分品ともなると本当にお安いので難アリの場合もあるんですが、これが難なのかな?

 

自分用や家族用なら全然問題なさそうです。