たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

タイトスカートと子供パンツ

こんにちは~

アクセスありがとうございます。

 

今回は大人用のタイトスカートと、同じ生地で子供のパンツを作りました。

生地は手芸ナカムラさんで購入したストレッチが効いた広幅の綿ストライプ生地。

 

まずは大人用タイトスカート。

f:id:tantanboo:20230429143137j:image

型紙はすてきにハンドメイド2022年8月号より、こうの早苗さんのくらしを楽しむハンドメイド「タイトスカート」

 

雑誌では前スカートが2枚のパーツで真ん中で接ぐ作り方でした。

今回は楽そうだったので"わ"の状態で裁断してみました。

ポケットと後ろスカートの柄合わせはなんとか頑張った〜。

f:id:tantanboo:20230429143126j:image

 

ウェストの部分。
f:id:tantanboo:20230429143134j:image

デザインのポイントでもある、全周ゴムではないウェスト。

ここも雑誌には前だけすっきりするようにゴムではなくインサイドベルト使用と書いてありましたが...。

インサイドベルト持ってないし使ったことない。

 

ということでゴムをいつものように一周入れて前だけ縫い留め、縮まないようにしました。
f:id:tantanboo:20230429143119j:image

黒のトップスと相性が良さそうです。

 

そして子供のパンツ。f:id:tantanboo:20230429143131j:image

これは何回も使っている、

サンプランニングさんのこどもロングパンツ。

f:id:tantanboo:20230429143123j:image

こっちはあまりでササっと作ったんですが、

柄合わせが案外上手くいってよきよき。f:id:tantanboo:20230429143128j:image

夏のお出かけなんかにサンダル合わせて活用したいと思います!

今回は無駄なく布が使えて満足〜。

 

タイトスカートは試着してシルエットが自分に合っていたのでデニム無地でも作る予定です~(^^♪