たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

裾編み込み模様のメンズベスト

アクセスありがとうございます( ^^) 

父へのクリスマスプレゼントとして編んでいた

編み込み模様入りのベスト、完成して渡しました。

 

f:id:tantanboo:20201222112714j:image


f:id:tantanboo:20201222112841j:image

人に渡すものでしたが、色がとても今の気分に合っていて好みです!

Ⅴネック初めてで、

真ん中一番深いところ編み図では休み目が一目のところが二目になっていたり...。

自己流で勝手に減らし目し、なんとか形になりました。

 

f:id:tantanboo:20201222112851j:image

編み込みは慣れてない上、今回は2/26の細い工業用糸を4本どりだったので、

それぞれの糸をしごきながら絡まないようにしながら...と少し大変でした。


f:id:tantanboo:20201222112719j:image

模様の裏。

かなりゆるーく裏糸を渡したつもりで、

ゆるすぎてシャツのボタンが引っかからないかな⁉︎と心配しながら編みましたが、

出来上がって水通しするともう少しゆるくても良かったくらいでした。

ここらへん手加減が難しいですねぇ。

 

大物の編みかけが無くなったので、

次何編むか考えながら年内は小物ぼちぼち編む予定です(^^)