たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

今編んでいるもの~ワンダーコットンで夏用ブランケットとトップダウンプルオーバー~

こんにちは、たんたんぼーです。

最近ミシンで縫物が多いですが今日は久しぶりに編んでいるものの紹介です。

 

この間、夜に寝付けなくて変なテンションになりあまり深く考えずに大物を編み始めましたよ(;'∀')

f:id:tantanboo:20230516142121j:image

家にある在庫のワンダーコットン。

以前にウェアを編んだ時の余りです。
f:id:tantanboo:20230516142127j:image

 

ATELIER *mati*さんのサイトより編み図を参考に、夏用ブランケットにしようと思ってます。

atelier-mati.com


f:id:tantanboo:20230516142118j:image
f:id:tantanboo:20230516142130j:image

この模様は覚えやすいし、グラニースクエアだけどネット編みも混ざっていて単調にならなくて好きな模様です。

下の画像のように何年か前に小さめにカバーとして作ったことがあって、いつか大きく編んでみたいなぁと思っていました。

f:id:tantanboo:20230712170334j:image

縁編みが付くとまた可愛いですよね。

 

もう一つ編みかけ。

こちらもワンダーコットンですが、もう少し濃い色です。

綿麻の極細糸と引き揃えてトップダウンでプルオーバーを編んでいます。f:id:tantanboo:20230516142133j:image

引き揃えでロングピッチの柔らかいグラデーションがますますぼんやりして、涼しげでいいですね。

ワンダーコットンはサラッとしていてかぎ針でも棒針でも編みやすいです。

編み方はラベリーで見つけたyarnspirationsの無料パターン。
www.ravelry.com

トップダウンでとにかく決まった段で増し目をしながらぐるぐる丸く編み進めるだけ。

前後差とかもつけないので楽ちんです。

 

しかし!夏糸は細くてなかなか進みません~!

今年の夏着られるのか分かりませんが、ぼちぼち進めていこうと思います。