たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

かかとガーターのまっすぐ靴下

足元がだいぶん冷える季節になってきました~。

知ってから毎年編んでる、とっても簡単な靴下を今年も編みました。

 

使用糸パンドラハウスの純毛並太、約2玉

参考元

かかとが簡単!! 足首から編む靴下 編図、図解付き。 | kororin日記 - 楽天ブログ

 

f:id:tantanboo:20191021152014j:image

 

履き口からひたすらぐるぐる表編みでメリヤス、

かかとは半分をガーター編みでもう半分はそのガーター編の半分の段をメリヤス。

また輪にしてぐるぐる伸ばして、つま先は適当に減らし目。


f:id:tantanboo:20191021152011j:image

 

くるくるも可愛いけど、履き口くらいは横着せずにゴム編みすればよかったかしら…。

 

あ、ちなみに昨シーズン編んだ同じ靴下も残ってたのでのせちゃおう。

 f:id:tantanboo:20190220152212j:image

 

やはりソックヤーンは派手でいいねぇ。

 

この編み方本当に簡単!

新しい編み方もやってみたくて靴下編の本も何冊か買ってあるんですが、

普段自分が使うにはこれで十分でなかなか手が出ない状態です…。

 

ウール100%で編む靴下は初めてなのでどんな感じか(洗濯なども)楽しみです!