たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

初!つま先から編む靴下

 

かかとガーターのまっすぐ靴下を編んだら、ちょっと靴下熱が高まりまして…。

つま先から編み始める方法にチャレンジしてみました。 

使用毛糸 パンドラハウスの毛混合太
使用針  5号80㎝輪針とミニ輪針

 

f:id:tantanboo:20191030153657j:image

 

水通し後、少し毛が立って柔らかくなりました。

 

f:id:tantanboo:20191030153838j:image

 

つま先は judy’s magic cast on から M1R、M1L と増し目。

これはそんなに難しくなかった〜。


f:id:tantanboo:20191030153747j:image

 

かかとはラップ&ターン。

行きは本当に1目ラップしてターンするだけなのでとっても簡単。

帰りにそのラップを拾いながら戻ってくるのがすこーしだけややこしい。

でも二回編めばラップへの針の入れ方も慣れてきた気がしました。

 


f:id:tantanboo:20191030153738j:image

 

履き口はこの前も使った Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off 

judy に始まり jeny で終わる。

これからもきっとたくさんお世話になります。

 

f:id:tantanboo:20191030161218j:plain

judyさんとjenyさん。( http://knitty.com/ISSUEfall09/FEATjssbo.php )

 



f:id:tantanboo:20191030153923j:image

 

 太い糸だから厚みも出るけどあったかそうです。