たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

リメイク: パールとペリドットのネックレスをカジュアルにアレンジ

アクセスありがとうございます、たんたんぼーです。

実家の母から譲ってもらったパールとペリドットのネックレス。

f:id:tantanboo:20240425122113j:image

年季が入ってますが全然使えそうです。

このまま使用してももちろん素敵なんですが、私の普段の格好的にはもうすこーしカジュアルダウンしたほうが日常使いしやすい。

ということで、ちょっと市販品を真似っこして自分好みにリメイクしてみます!

こんなネックレスかわいいなぁと(^^♪

 

今回はパーツを一つ一つ買わずに、もう完成品として出来上がっているステンレスのマンテルネックレスを土台にしました。

この2点を利用しました。

このお値段でどうかな、と思いましたがしっかりしたものが届きました!

なんならもうチェーンだけでも可愛い(笑)

f:id:tantanboo:20240425122129j:image

もらったネックレス2本と新たに購入したステンレスマンテルネックレス2本、あとニッパーを用意します。f:id:tantanboo:20240425122125j:image

まずはパールとペリドットのネックレスを解体しまして、パーツに戻します。

パールは白っぽいのと少しピンクっぽいのがあったのでより分けました。

f:id:tantanboo:20240425122120j:image

あとはテグスにパーツを通し、ペリドットはそのまま金具に結び付けました。

ちょっと下手ですが、イラストで説明させてください。

 

初めに作ったのはペリドットのほうです。

イラストにあるように金具に結びつけた後テグスで戻った先でも結びましたが強度がどうか。

パールのほうはつぶし玉とつぶし玉カバーの存在を思い出し、

ついでにテグスを二重に通す方法も思い出し(笑)

アクセサリーを作り慣れていないので、ここら辺は適当です。

でも2個目のほうが強度を高くできた気がします。f:id:tantanboo:20240425122117j:image

完成~!

ステンレスはニッパーで切るのに少し力がいりましたが、そこまで太くなかったので好きな長さでカットできました。f:id:tantanboo:20240425122134j:image

アシンメトリーにつけても可愛いし、写真のようにパールやペリドットを全部下にしても可愛い。

チェーンよりパールやペリドットの方が重さがあるので着け心地はこれがいい気がします。

折角のもらい物、使いやすいようにアレンジして普段使いで楽しめそうです。

夏に向けてなのでシルバーにしましたが、秋冬になったらゴールドでまた作ってもよさそうです。