たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ジュートとエコアンダリヤの引き揃えバッグ

こんにちは〜。

今日もアクセスありがとうございます。

まだ寒暖差もあり服装が難しい季節ですね。

ハンドメイドは春夏ものに気持ちが少しずつ移っている今日この頃です。

 

この間は久しぶりに手芸店に立ち寄りました!

入園入学の生地が前面に出ていましたよ~。

私はエコアンダリヤが少しお安くなっていたので3玉買ってきました。

 

なにを編むかはっきり決めずに買ってきたので、帽子にするかバッグにするか色々考え…。

手持ちの本の中に面白いものを見つけたのでチャレンジしてみることに。

 

f:id:tantanboo:20230323153610j:image

エコアンダリヤとジュート糸の引き揃え!

ジュートの方は毛糸雑貨ストアーズさんで購入したクレールジュート。

もう廃盤になったのかな?

<追記:毛糸雑貨ストアーズさんで大巻コーンでまだ販売されてました!>

かぎ針6~8号推奨のラメが入った上品な糸です。

 

参考にしたのは「麻ひもで編むバッグ」という本。

コマコマとエコアンダリヤを引き揃えている作品が何点か紹介されています。

異素材の組み合わせはなかなか思いつかないので、こういう風にするのもありなのかぁと勉強になります。

 

引き揃えることで太い号数でザクザク編めるし、白が混ざって涼しげな感じになりそう!と思って編み始めました。

 

f:id:tantanboo:20230323153632j:image

なかなかいい感じです!

編み方は本とは違って自己流。

10号で長方形の底から編み始めます。

今回底は15目からスタートし、8段にしました。


f:id:tantanboo:20230323153616j:image

あとは色を変えながらぐるぐる立ち上がって編みます。

少し丸いシルエットを作るために、途中で減らし目も何回か入れました。


f:id:tantanboo:20230323153613j:image

編みかけも可愛いです!

ざっくり編むと編地から光が透けて涼しげ~(^^♪


f:id:tantanboo:20230323153619j:image

引き揃えだからかそこまでゆがみもありませんでしたが、一応スチームアイロンで整えて完成です。

 

本当は下の2色だけで編みたかったけど足りなかった!

のでもう1色薄い水色も足し。

大きくするとやはり重さが気になるかな~と思ったので浅めで。

 

中にあずま袋を入れて目隠し出来るように使う予定です。


f:id:tantanboo:20230323153626j:image

クレールジュートまだ1カセ、エコアンダリヤも0.7玉くらい残ったので何にするかまた楽しく悩みたいと思います。

 

 

こちらのランキングにも参加してます♪