たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

夫用セーター、編み上がりと水通し

春にでも編み上がればいいや〜。

と思っていたセーターが案外早く完成!

(当社比)

 

f:id:tantanboo:20181227165033j:image

 

水通し前の着画。

衿ぐりの穴はこれでも頑張ったので、もう見えないことにしよう。そうしよう。

 

クリスマスプレゼントにギリギリ間に合いそうだったので、とりあえず編み上がったまま着てもらうことに。サイズはちょうど良さそう。

 

アルル中細という糸の、グレー1本とオフホワイト2本の、計3本取り。

ベビーアルパカ100%なのでどれだけ暖かいんだろ!と期待していたけど、夫の感想としてはそこそこらしい。ふーむ。

 

中細糸を3本取り12号で編んだからね、みっちり暖かというわけにはいかなかったかな?

600g(20玉)ほど使ったけどね〜!

 

 

f:id:tantanboo:20181227170336j:image
f:id:tantanboo:20181227170355j:image

 

何日か着た後に水通し。

大物の水通しは迫力がある。

映り込む手は水遊びだと思ってる息子。

 

 


f:id:tantanboo:20181227170525j:image
f:id:tantanboo:20181227170500j:image

 

 

そして天日干し。

アルパカさん、洗ったらふわふわの風合いに。

少し伸びて柔らかく落ち感があるので、春先の薄手のカーディガンとかでも良さそう。(妄想)

 

 

今回は本当に色を混ぜて杢調にしてよかった!

セーターをあまり枚数編んでないので経験値低く、衿ぐりの拾い目で穴が空いたり、前身頃は編み過ぎてしまって後ろ身頃より段が多かったりしたけど、杢だからなんとかごまかしがきいた気がする。

 

 

さてさて、これがこのブログ年内最後の更新と思われます。

育児が始まってからまとまった時間が取れなくて、趣味事は常に消化不良感があるのですが、

うまくバランスを取りながらやっていきたいと思っています。

 

来年もこんな感じのまったり更新予定ですので、

気が向いたらチラッとのぞいて頂けると幸いです。

 

それでは皆様、良いお年を!