たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ネックから編む優しいニットより、透かし模様の丸ヨークセーター

こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ツイッターをさかのぼると5月末くらいから編み始めた丸ヨークセーター、

水通しも終わり完成しました!

 

Newコットンベビーを約6玉です。

 

本では裾にも模様編みがあったのですが、

おなか周りに透ける模様があるといろいろがアレなので…(*'ω'*)

そのままメリヤス編みにしました。

袖も短く終えました。

 

f:id:tantanboo:20200630102738j:image


f:id:tantanboo:20200630102733j:image

 

初めて棒針&夏糸でウェアを編み上げました。

模様部分もメリヤス部分もねじり一目ゴム編止めも、

全部新鮮で楽しかった~。

 

予想通り伸縮性のない細い糸はぼこぼこしてしまって難しかったです。

その中でもねじり一目ゴム編止め!

最初にやった裾は特にぼこぼこです!

しょうがない!

 

最後の襟では少し慣れてきました。

 


f:id:tantanboo:20200630102727j:image

 

淡いラベンダーが模様と合わさって優しい印象です。

ベビー用の糸なので肌触りも柔らかく気持ちがいいんですが、

思ったより体のラインを拾うので姿勢よく着ないと…。


f:id:tantanboo:20200630102746j:image

 

模様がちゃんと出てくれて一安心です。