たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ただただまっすぐ筒状靴下

 ご訪問ありがとうございます!

 

今回は好奇心にまかせて、

ただただまっすぐ編む筒状の靴下を編んでみました。

長さは50センチ弱くらい。

 

f:id:tantanboo:20201020115335j:image

 

中細程度の糸で3号。

履き口48目作り目から二目ゴム編み、

そこからぐるぐるまっすぐ編んでつま先は

(6目編んで二目一度)を6回

(5目編んで二目一度)を6回 ...と繰り返し

最後6目になったら絞って完成です。

 

f:id:tantanboo:20201020115253j:image


f:id:tantanboo:20201020115358j:image

 

靴下編はかかとやつま先を編むのはもちろん楽しいけれど、

こんな形の靴下があったら履きにくいのかな?

どうなんだろう?と気になり編んでみました。

 
f:id:tantanboo:20201020115320j:image


f:id:tantanboo:20201020115307j:image


結果、素足に履くと少しかかと周りのもたつきが気になるかな?

くらいです。

重ね履きオーバーソックスにすると私は全然違和感なく履けます。

 

スパイラルソックスと同じで、かかとが回るので擦り切れにくい。

サイズが分からない人にもプレゼントしやすい。

あたりが利点ですよね!

細めの糸でやや小さいくらいで編むとフィット感が増すと思います。

 

あとは履いているうちにかかと周りが伸びて脱げやすくなるでしょうか。

これもしばらく履いて試してみたいと思います。


f:id:tantanboo:20201020115345j:image

 

5分10分の隙間時間で、段数も数えないで…

こんなのもアリかなぁと思います!(^^)!