たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

プルオーバー2枚と、お揃いのヘアバンド&マスク

 

こんにちは~(*^-^*)

だんだん梅雨&夏に向けて気温が上がってきていますね。

今回は 津田蘭子さん著

「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。」 

より基本のプルオーバーを2枚縫いました。

f:id:tantanboo:20210531122346j:image

このプルオーバーは2枚目なのに襟のバイアステープ処理を失敗しまして…
f:id:tantanboo:20210531122406j:image

すごくしわが寄ってしまった!!( ;∀;)

原因はバイアステープの幅です…。

指定は3.5センチだったのですが、幅広な4.5センチを使いました。

1センチくらい変わってもひっくり返すだけだから同じでしょう~と思っていました。
f:id:tantanboo:20210531122354j:image

 縫い目をほどいて幅が狭くなるようにテープを切り、

もう一度縫い直すと…。

f:id:tantanboo:20210531122350j:image

 なんとか形になりました!

たかが1センチで広がった分の表布がかなりだぶつきました。

知らなかった~!

f:id:tantanboo:20210531122402j:image

 こちらはツイッターにも上げました1枚目。

以前縫ったズボンと色が合いそう。

 

それぞれ余った布でヘアバンドとマスクも作りました!

f:id:tantanboo:20210531122358j:image

 

手芸ナカムラさんの2m生地なんですが、

これだけ作ってもまだ少しずつ余ってます。f:id:tantanboo:20210531122342j:image

 

同じ布で作ると統一感がでていいですねぇ。

手作りの醍醐味です!