たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

おざぶ三つ!

祖母へのプレゼントとして一つ編みはじめたおざぶ、結局三つになりました。

 

f:id:tantanboo:20190430180523j:image

 

f:id:tantanboo:20190430180617j:image

 

プレゼントとして初めに作った黄色は普通に完成。

 

しかし家用にしようと編み方を覚えてるうちに...と作った2つ目で問題が。

 

表と裏で二枚同じものを最後に合体させて縁編みをするのですが、片方だけ花びらの数が多くて合体させるときに表と裏で合わせられなくなり...。

結局花びらが多いものをもう一枚、普通のをもう一枚追加したので、合計三つのおざぶに。

 

f:id:tantanboo:20190430180703j:image

 

↑ これが花びらが多い問題児。


f:id:tantanboo:20190430180711j:image

 

裏はわざと花びらを多くして、間違えた表と合うように。

ベージュ一色で雰囲気を変えてみました。

 


f:id:tantanboo:20190430180707j:image

 

ということで家用のおざぶが二つ。

 

編む予定なかった分まで多く編んだけど、編みやすく覚えやすくて楽しめました!

 

編み図元

あむゆーず

花の円座、ガーベラ

(https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-18.html )