たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ミシン目を切り離すだけの型紙

いつも通っている手芸店で

こんなもの発見

 

f:id:tantanboo:20180618194134j:image

 

100円になってたのでお試し買い

 

ハンドメイドカンパニーから発売されていて

ヘアバンド、サークルバッグ、蝶ネクタイ、丸底バケツバッグ

の型紙

 

なんと!

型紙が別紙に写し取る必要なく、

縫い代付きで周りに入っているミシン目をピリピリと切り離すだけでOK

 

今までのように

たくさん線が書かれているところから

出来上がり線を写して

ぬいしろを付けて線引いて

ズレないように切って〜

 

という手間が省ける!

 

 

...でも

実際ピリピリミシン目切ってると、

型紙写し取るあの面倒な作業も

そんなに嫌いじゃないかもなぁ

なんて、あまのじゃくが出てきたりなんかして… ( ´∀`)