たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

レジかごバッグと風呂敷

アクセスありがとうございます。

今回は食材の買い出しで使える、レジかごにセットできるタイプのエコバッグを縫いました。

YouTubeでこちらの動画を参考にしました。

 

youtu.be

 

○型紙を作らなくていい

○4辺をぐるっと縫ってゴムを通すだけ

なのでとっても簡単にできました。

なにより耳から耳まで使い切れるのが気持ちいい~!

f:id:tantanboo:20210224111857j:image

手芸ナカムラさんの在庫生地と100円ショップの持ち手を組み合わせました。

少しかさばるのでいつも鞄に入れておくというよりは、今日はまとめて買い出しだー!というときに使いたいです。

 

初めに縫ったのがピンクで、次が青い方。
f:id:tantanboo:20210224111911j:image

生地の端から端まで(耳から耳)を使うので2つ目はちょっと横着をして耳の部分は三つ折りしませんでした。

結果、持ち手の先が隠れませんでした!

これは折り方を工夫すればよかったかな、

でも自分用なのでこれでも大丈夫ですね。
f:id:tantanboo:20210224111908j:image

風呂敷も縫いました。

90×90くらいのサイズです。

こちらも耳はそのままで3辺を三つ折り縫い。

最近私は耳をそのまま使うのが好きなんだと気が付きました。

生地を全部使い切れるのでもったいなくないし、布はほつれ止めの作業が多いので

作業がグンと楽になります(*'▽')


f:id:tantanboo:20210224111915j:image

こちらはいつもの鞄にいれておけるし、

買い出しでピザやお寿司など平べったいものを買ったときに便利です。

エコバッグはすぐ洗濯機で丸洗いできるものが気持ちいいですよね。