たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

セットインスリーブみたいなトップダウンのセーターから、On the beach

アクセスありがとうございます。

ずっと気になっていたトップダウンセーター、

On the beach 初めて編んでみました。

 

糸はサンロー毛混メランジ

針は10号

指定のゲージより大きかったのでXSサイズで。

ちょっとオーバーサイズに仕上がりました。 

 

f:id:tantanboo:20210213165451j:image

襟はぐるっと拾い目して、

1段表で2段目の裏目で伏せ。

Vの谷は 減らし目しました。


f:id:tantanboo:20210213165455j:image

 

裾は長めでお尻にかかるくらい、

袖は家でも家事しやすいように短めに。


f:id:tantanboo:20210213165448j:image

 肩の増し目部分、

M1RとM1Lだけでこんなに自由に形が出来ていくのが不思議でした。


f:id:tantanboo:20210213165459j:image

 

この糸、息子の切り替えセーターにも使ったものです。

編み物を始めたくらいのころに大量に買って、

ちょくちょく使ってかなり減ってきました。

(生成りとブルーはこの写真だけに、あと紫も在庫にあるかも…)

 

アクリルが多いので肌触りはそんなに良くないですが、

洗濯に耐えてくれるのとメランジの優しいカラーが好きです。